2025年8月6日水曜日

予讃線② (2025. 8. 6)

予讃線① (2025. 8. 5)より⇒

 

 朝、ホテルの窓から。たぶん、皿ヶ峰。

 

壬生川駅。   

 

6:54、特急いしづち松山行き。

 

終点、松山駅。

 

新しくなっている。

 

店が並ぶだんだん通り。

 

新松山駅。

 

かつての改札口付近。

 

旧プラットホーム。

 

「二代目 松山駅 71年間 ありがとう」

 

「2024.9.28-9.29 高架切替」

 

旧松山駅舎。

 

以前、食べたことがあるカレー屋も閉店。

 

両方向の郊外線、路面電車が交わる、きちょうな瞬間に立ち会えた。

 

高浜線の大手町駅。

 

ダイヤモンドクロス。

 

だんだん通りの中のカフェで、列車を待つ。

 

松山駅西口。

 

自動改札機はあるが、ICOCAは使えない。

 

冷房の効いた待合室。 

 

大洲へ向かうが、海岸を走る愛ある伊予灘線と、内陸を走る内子線の2路線がある。9:45、伊予灘線の八幡浜行き。 

 

下灘駅に行く人が多い。

 

向原駅を出て、内子線と分れる。

 

まもなく、先日登った本尊山の登山道、登山後に見上げた鉄橋を通過。

 

ここが、線路を横切る登山道。

 

下灘駅。

 

だいぶ空いた。

 

伊予灘。

 

喜多灘駅。伊予市と大洲市の境界。

 

長浜駅を出て、急旋回。


肱川を遡る。

田園地帯。

 

再び、肱川。

 

五郎駅。

 

五郎駅を出て、内子線と合流。

 

伊予大洲駅で下車。

 

大洲も何度か車で来ているが、鉄道は初めて。

 

乗ってきた八幡浜行きが通過。

 

土手に上がる。

 

河川敷の公園。

 

予讃線を下から。

 

肱川橋梁。

 

大洲城の近くへ。

 

大洲城。

 

肱川。

 

ズームイン。大洲城。

 

ひと休み。

 

土手に上がる。

 

冨士山(とみすやま)。別名、大洲富士。以前、車で上がった。その時は、山頂から大洲城を見下ろした。

 

冨士山と大洲城。

 

大洲城は川の向こうで遠いので、引き返す。

 

大洲城と肱川橋梁。

 

河口から18㎞。

 

土手から下りて、駅へ。

 

予讃線の踏切。

 

八幡浜方面。

 

伊予大洲駅方面。

 

伊予大洲駅に戻る。

 

12:34、特急宇和海・松山行き。宇和海は内子線を走る。


⇒予讃線③ (2025. 8. 6)へ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿