小倉から日田彦山線添田行きに乗車。
田川伊田駅。平成筑豊鉄道の乗り換え駅。
2本の煙突が見える。
田川後藤寺駅。JR後藤寺線、平成筑豊鉄道糸田線の乗換駅。
添田駅に到着。鉄道はここまで。
同じホーム、右がBRT( bus rapid transit)ひこぼしライン。
添田からBRTに乗車。
ICカードは使えるが、乗車時に整理券をとり、下車時に整理券を見せて清算する。
しばらく一般道を走る。
歓遊舎ひこさん駅。道の駅がある。
このバスは彦山駅まで。
一般道はここまでで、ここから、災害前は列車が走っていた線路の専用道になる。
彦山駅。前のバス停は町営バス。
彦山駅横休憩所。
次の便まで小1時間あるので、周辺を散策。
町営バス。このバスで英彦山神社まで行ける。
遠賀川の支流の一つ、彦山川。英彦山を源流とする。
上がBRT。
めがね橋。
英彦山神宮 一の鳥居。
駅へ戻る。
駅前にいくつか店もあるが、閉まっている。
BRT専用道。
一般道との交差点。通常の逆で、BRT側に遮断器がある。通過するときに、運転手がリモコンで開けるようだ。
待合室内には、電光掲示板の時刻表があり、運行状況も確認できる。
休憩所内。
「二又トンネル爆発事故」の説明。1945年、死者147人負傷者149人の、トンネル爆発事故があった。山は二つに割れ崩壊した。
日田行きバス乗り場。
日田行きのバスに乗車。
BRTは高台を走る。
釈迦岳トンネル。全長4,378m。
筑前岩屋駅で下車。
日田方面、バスはしばらく専用道。
反対側、トンネル出口。
鉄道時代の駅舎か。
一つ先の大行司駅まで歩く。その間に、めがね橋が3つある。
左上の並木はBRT軌道。
英彦山方面。
最初の橋が見える。
栗木野橋梁(金剛野橋)。
彦山方面、雲行きが怪しい。
BRT添田行き。
次の橋へ。日田方面は晴れている。
棚田親水公園。
広い公園だが、人はいない。
振り返ると英彦山。
次の橋へ。
宝珠山川。日田方面へ流れる。
宝珠山橋梁(奈良尾橋)。
反対側から。
3つ目の橋へ。
直進。
川沿いに。
左手の高台、BRT。
里山風景。
第二大行司橋梁(松尾橋)。
反対側から。
左へ。
廃校。
高木神社。
鳥居を出てまっすぐ。
大行司駅。
BRT乗り場は階段の上。
鉄道時代のホームが残っている。
ホームからの景色。
日田行き乗り場。
先に添田行きが来た。
日田行きに乗車。
宝珠山駅。
専用道はここまで。
一般道に入る。
夜明で下車。
0 件のコメント:
コメントを投稿