2025年4月15日火曜日

日田彦山線 (2025. 4.15)

 小倉から日田彦山線添田行きに乗車。


 田川伊田駅。平成筑豊鉄道の乗り換え駅。

 

2本の煙突が見える。

 

田川後藤寺駅。JR後藤寺線、平成筑豊鉄道糸田線の乗換駅。

 

添田駅に到着。鉄道はここまで。

 

同じホーム、右がBRT( bus rapid transit)ひこぼしライン。

 

添田からBRTに乗車。

 

ICカードは使えるが、乗車時に整理券をとり、下車時に整理券を見せて清算する。

 

しばらく一般道を走る。

 

歓遊舎ひこさん駅。道の駅がある。

 

このバスは彦山駅まで。

 

一般道はここまでで、ここから、災害前は列車が走っていた線路の専用道になる。

 

彦山駅。前のバス停は町営バス。

 

彦山駅横休憩所。

 

次の便まで小1時間あるので、周辺を散策。

 

町営バス。このバスで英彦山神社まで行ける。

 

遠賀川の支流の一つ、彦山川。英彦山を源流とする。

 

上がBRT。

 

めがね橋。

 

英彦山神宮 一の鳥居。

 

駅へ戻る。

 

駅前にいくつか店もあるが、閉まっている。

 

BRT専用道。

 

一般道との交差点。通常の逆で、BRT側に遮断器がある。通過するときに、運転手がリモコンで開けるようだ。

 

待合室内には、電光掲示板の時刻表があり、運行状況も確認できる。

 

休憩所内。

 

「二又トンネル爆発事故」の説明。1945年、死者147人負傷者149人の、トンネル爆発事故があった。山は二つに割れ崩壊した。

 

日田行きバス乗り場。

 

日田行きのバスに乗車。

 

BRTは高台を走る。

 

釈迦岳トンネル。全長4,378m。

 

筑前岩屋駅で下車。

 

日田方面、バスはしばらく専用道。

 

反対側、トンネル出口。

 

鉄道時代の駅舎か。

 

一つ先の大行司駅まで歩く。その間に、めがね橋が3つある。

 

左上の並木はBRT軌道。

 

英彦山方面。

 

最初の橋が見える。

 

栗木野橋梁(金剛野橋)。

 

彦山方面、雲行きが怪しい。

 

BRT添田行き。

 

次の橋へ。日田方面は晴れている。

 

棚田親水公園。

 

広い公園だが、人はいない。

 

振り返ると英彦山。

 

次の橋へ。

 

宝珠山川。日田方面へ流れる。

 

宝珠山橋梁(奈良尾橋)。

 

反対側から。

 

3つ目の橋へ。

 

直進。

 

川沿いに。

 

左手の高台、BRT。

 

里山風景。

 

第二大行司橋梁(松尾橋)。

 

反対側から。

 

左へ。

 

廃校。

 

高木神社。

 

鳥居を出てまっすぐ。

 

大行司駅。

 

BRT乗り場は階段の上。

 

鉄道時代のホームが残っている。

 

ホームからの景色。

 

日田行き乗り場。

 

先に添田行きが来た。

 

日田行きに乗車。

 

宝珠山駅。

 

専用道はここまで。

 

一般道に入る。

 

夜明で下車。


⇒久大本線 (2025. 4.15)へ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿