2017年9月2日土曜日

三景園<広島空港> (2017. 9. 2)

未だ暑さも厳しい、9月初め、広島空港に隣接する、三景園に行った。
広島駅からリムジンバスで約40分で到着。


三景園、シルバー特権により、入園料無料。長生きはするものだ。
年を取るのは素敵なことです、そうじゃないですか 「傾斜」中島みゆき

園内は、広島の縮景園を広く静かにした感じ。






三景園散策を終えて、屋根つきの橋を渡り、中央森林公園に向かう。

見る限りかなり広いので、自転車を借りることにする。空港をぐるり1週する健脚コースは、きつそうなので、走るのはその約半分のファミリーコース。


坂道の途中で一休み

小高い丘から、空港を見下ろす。

上り坂で息切れしつつも、ファミリーコースを巡り、サイクルセンターに戻った。また、広島空港に戻るのだが、ここで悪知恵(?)が働いた。実は以前、配送の仕事で、この辺りは車で走ったことがあり、確か、空港に戻るショートカットがあったように記憶している。自分の妙な性分として、来た道と同じ道を戻るのを避ける傾向がある。ならば、ショートカットを利用しよう。森林公園から南に下ったと思う。
歩き始める。
しばらく行くと、本郷へ抜けるトンネルがある。こんなトンネルがあったかな?

トンネルを出たところが三差路で、ここを右折する。どうも、自分の思い描くショートカットとは違っているが、方向からして空港はこちらだろう。不安を抱えながら、ひたすら歩く。
かなり歩いたところで、さすがに心配になって愛用のGoogleマップで位置を確認。(結構知らない道を歩くので、Googleマップは必需品)
現在、空港の南側の中心点くらいにいる。マップを見る限り、空港の表口に帰るには、今来た道を引き返すか、さらに先に進んで、空港を一回りする道をいくか、2つにひとつ。
引き返すのも悔しいので、さらに進むことにする。
右手に空港を横切るための階段道があるが、さすがに「立ち入り禁止」。誰かれなく、入って来られては、滑走路が危なくて仕方ないだろう。

さらに進むが、暑さと空腹でバテ気味。マップで見る限り、ぐるり1周も、引き返すも、かなりの距離。まさに進退窮まる(大げさだ)。知らぬ道を歩いて迷うことを避け、進むことを断念。来た道を引き返すことにする。結局、ショートカットは自分の妄想、幻だったのか。

空腹をかかえながら、じぶじぶ引き返しました。
空港のコンビニで弁当を買い、待合室で食べ、リムジンバスで広島駅に帰りました。

結局、移動したのはこんな感じ。

実は、自分が車で走ったのはかなり以前のこと。空港の下を通るトンネルは、「用倉トンネル」といい、平成5年に完成。自分の記憶の地図にはなかったものだろう。ショートカットがなんだったのかは、結局不明です。

0 件のコメント:

コメントを投稿