広電・比治山下経由宇品行で7時に、比治山下電停に到着。登り口は下りてすぐ。
比治山は標高70m。山というより丘である。上まで歩いてすぐ。
上がった所で右折して、先に「放射線影響研究所」の方へ歩く。
日本で咲いている桜の80%は「ソメイヨシノ」だが、白い桜も咲いている。後でネットで名前を調べたが、候補がたくさんあって決めかねた。
定番のソメイヨシノ。
放射線影響研究所の裏側、「陸軍墓地」の前。
段原方面に降りる坂道。
スカイウォーク(動く歩道)の下をくぐる。
屋台の店が、花見ムードを醸し出す。
歩道陸橋「雲霓橋」(うんげいきょう)を渡る。
桜越しに、広島現代美術館。
ヘンリー・ムーア作「アーチ」が展示されている、「ムーア広場」
広場の下から、市街地を臨む。
比治山は原爆の爆心地から1.8kmなので、東側は壊滅したと思われるが、桜の大樹である。
そんなことを思うと、ある歌を思い出した。
♪桜 桜 果てしなく前に
桜 桜 見たものを話せ♪(中島みゆき「紫の桜」)
まんが博物館横の広場。花見用にシートが敷いてある。小さなカードに名前が書いて貼ってある。これで予約できるのだろうか。
まんが博物館の横から下に降りる。
紅色の桜。自分の知識ではこれも名前が確定できない。これまで何度か花の名前を覚えようと試みたが、そのたびに挫折。どうも自分には植物認識力が備わっていないようだ。
比治山を下りて、平和公園まで歩く。比治山下を流れる京橋川添いの遊歩道。
同じく、橋の上から。
平和大通りに咲く、しだれ桜。
元安橋にかかる平和大橋の上から。
桜の向こうが、原爆資料記念館。
元安川沿いに歩く。
桜越に原爆ドーム。
元安橋の上は、写真を撮る人でにぎわっている。
自分も1枚。元安橋の南側。
今日は桜中心なので、平和公園散策は無しで、原爆ドーム前から電車で帰る。
帰りに楽々園で下車し、いつもは車で行く「ほの湯楽々園」に歩いていく。ほの湯の前、桜とチューリップのツーショット。この時期、桜の陰に隠れて目立たないが、桜以外の花々も多く咲いている。モクレン、ユキヤナギ…
「付録」
夕方、廿日市の桜並木を歩く。今日は、ゆめタウン廿日市側から。
ゆめタウンの川沿い。桜と満月。
去年は朝方歩いたが、紅色のぼんぼりに飾られた夜桜がいい。
(2017年4月9日朝、霧がかかっていた。)
何とも幻想的な風景。
桜の下で花見弁当をひろげる家族連れ。
見上げれば夜桜。
夜桜道を歩く。
紅色に染まった異次元空間を味わった。
4月1日朝、広域公園に行く。一面ではないが、ところどころまとまって咲いている。
4月1日、昼から八幡川沿いを歩く。
ボウリング場「ミスズガーデン」の近く。
0 件のコメント:
コメントを投稿