2020年2月23日日曜日

白木山 (2020. 2.23)

白木山は、近隣の山を調べているときに知った。標高889m。標高800m以上は、石鎚山野呂山に継いで3度目。ただ、急登が続き、広島県内では、登るのが一番きつい山と言われている。本格的登山をする人の訓練の山にも使われる。覚悟して出かける。

携帯したのはこのマップ。登山口は何ヶ所かあるが、今日は一番ポピュラーな白木山登山口から登る。

7:50、JR芸備線白木山駅下車。発券機もない無人駅。

これから登る白木山(登って後から考えると、目印の鉄塔が見えないので、もっと奥になる。)

多くは、ここに車を停めて登っている。

駅からあるて10分ほどで、白木山登山口。

 最初はゆるやかな坂が続く。(合目ごとに石地蔵があるので、ここは1合目)

 2合目を通過。意外と早く着いた。

途中にある、穴地蔵。

ここから急な坂が始まる。

道中、ほとんど休憩地らしきものはないが、ここには簡素な腰掛があった。まだ休まない。

2合目までは楽勝だったが、なかなか3合目に着かない。

息が切れ始めている。

ようやく3合目に到着。少し立ち休み。

5合目に着いたら、一休みしよう。息切れしながら、黙々と登る。

5合目に到着。ここの標高は538m。もうこんなに登ったのか。先日の弥山と同じくらい。(ただし、白木駅の標高が60mくらいあるので、登った標高差は480mくらい。)

ここで腰を下ろして一休み。広島方面が見える。

呼吸を整えて、出発。珍しく尾根が続く。

先に行く、竹箒をもったおしいさん。ふもとに住み、毎日掃除しに上っているそうだ。聞いたら「行けるとこまで行く」とのこと。

6合目を過ぎたあたり。

7合目に到着。かなり疲れている。ここからは1合目ごとに休む。

眺望の開けるところはなく、ただひたすら登る。

途中にあった水場。

8合目に到着。一休み。カウントダウンモードに入る。

少し登っては休み、9合目に到着。

 もうひとふんばり。

 行く手が開けてきた。頂上が近い感じがする。

おそらくこの先が頂上。

頂上に到着。

白木山、標高889.3m。時刻はちょうど10時。休憩を約2時間の登山。きつい山と覚悟を決めてきたので、思ったよりは早く着いた気がする。

山頂にある白木山神社。無事登れたことを感謝する。

周囲は遮るものがないので、360度を展望できる。北西方向、三入・加計方面。

南方向。芸備線沿いの町。

北東方向。案内板には大山も表示されたいるが、どれなのかよく分からない。

山頂でしばらく過ごす。

下山は、登りとは異なり、上深川駅に向かうコースを取る。鬼ヶ城山と二十畳岩を経由して、上深川駅までのコース。

登ってきた方向と反対に下山道がある。

広島湾。似島が見える。

下りは緩やかな傾斜。

 ひたすら林の中を歩く。

ハイキングコースの表示。登りのコースに比べ雑な感じがする。

林道と合流。

小さな道標がある。左の上深川方向に進む。

どこかでまた、林道から山道に入ると思うのだが、よく分からないまま進む。意味不明の表示。

とりあえず林道を進む。ネットのここここでで調べてきたが、林道を進むと電波塔にぶつかるとあった。

あれが電波塔か。

電波塔の下に着いたが、イメージしていた景色と様子が違うし、スマホもマップで確認すると、鬼ヶ城山と反対の方向に来ている気もする。とりあえず坂を登ってみる。

文字のかすれた案内があるが、どの方向を示しているのかよく分からない。

不安を抱えたまま、建物の左側の山道を下る。

赤のテープが巻いてあるので、登山道であることに違いはないが、どうやら思っていたコースとは異なるようだ。途中に、「・・まで後何km」などの表示はない。予定のコースはあきらめて、とにかく下山できればいいと思い、ひたすら下る。

急に視界が開けた。高圧線の鉄塔の下に出た。展望のいい二十畳岩で昼ごはんと考えていたが、違うコースを辿っているようなので、ここで昼にする。

いつものコンビニ弁当。向こうは広島方面。

昼ごはんを済ませ、道を下る。

途中うに休憩所はないので、倒木に腰掛けて休憩。

自分がたどっているコースは、高圧線に沿っているようだ。

谷を挟んで見える向こうの山が、おそらく鬼ヶ城山だろう。林道から、上深川への山道に入る分岐を見逃したようだが、何処だったのかは分からない。

いちよう階段はあるが、このコースを歩く人はいないようで、枯葉に覆われている。注意しないと枯葉は滑りやすい。何回か転びそうになった。

やっと車道が見えてきた。なんとか無事下りて来たようだ。

 下りたところ。小さな登山道の表示がある。結局、自分は中深川駅へのコースを下りてきたようだ。

 中深川の駅まで約30分歩く。

 駅近くの橋の上から、三篠川。太田川に合流する。

JR中深川駅。時刻は14:15。下りは、休憩を入れて3時間50分かかったことになる。

また、いつか、今度は上深川駅の登山道入口から登ろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿