2020年3月20日金曜日

日浦山 (2020. 3.20)

日浦山は、JR海田市駅の北側にある、標高350mくらいの山である。朝出れば、出て昼までには帰ってこれるだろう。海田町HPからダウンロードしたマップを参考にして登る。登りはAルート、下りはBルートを選んだ。

7:50、海田市駅で下車、北口に出る。広島からだと、山陽本線と呉線が分岐する駅で、何度も通った駅だが、降りるのは初めて。

登山口は、あの観音様の下にあるはず。

正式には、聖観音菩薩立像というらしいが、通称ひまわり観音、1989年建立。矢印の方向に進む。

ひまわり観音がある薬師禅寺。

観音様の下の石段を登って行く。

墓地の中に、登山道の手書き案内があった。

少し登ると、正式に登山道Aルートの道標。

まず、緩やかな山道を歩く。

手すりと階段、遊歩道が整備されている。

尾根伝いの道を進む。

ユニークな腰掛があったので一休み。

頂上へ650m。半分くらい登った。

ここらあたりから岩場が多くなる。

 中央の三角形の山は黄金山。

今回の登山で興味も持ったのは地獄岩。Aルートから少し逸れたところにある。

地獄岩まで下る。

どれが地獄岩なのか分からないが、ネットでよく見る岩。

その先の下に、岬のように突き出した岩がある。ここに立って撮った写真もよく見る。

おそるおそる先端まで行く。ここから落下すると、まさに奈落の底だ。そういう意味でこれが地獄岩なのだろうか。

下をもう1枚撮る。危険なのでここまで、引き返す。岩の展望台に戻る。

 展望台から、似島と江田島。

五日市・廿日市方面。

分岐まで戻り、山頂に向かう。

山頂まで250m。「あと一息ガンバロ」のメッセージ。がんばります。

山頂へ向かう。

おそらく最後の階段。

山頂に到着。

 日浦山、標高345.9m。360度の展望が開ける。

山頂から、江田島方面。

Dルートが下って行く安芸中野方面。

山頂は少し広くなっていて、ゆっくりできる。

奥のほう。この先がDルートだろう。

これまで登った山々の場所を、マップで確認しながら一時過ごす。元気のいい若者が登ってきて、すぐに下りて行った。自分もその後から下りる。

下山はBルート、大師寺に下る。

尾根伝いに進む。

Bルートも登山道は整備されている。登りに通ったAルートより傾斜は緩やかな気がする。岩場も少ない。登ってくるシニア御夫婦と出会う。Bルートから登る方が、楽かもしれない。

向こうにAルートの尾根が見える。

大師寺へ900m。半分くらい下りてきた。

鳥居のある広場に出た。

少し下ると、お地蔵さん。

大師寺は高野山真言宗。弘法大師由来なので、四国八十八ヶ所に石仏が並ぶ。一番上が第八十八番。

第一番霊山寺まで下りてきた。

大師寺の裏側。今日は祝日、お彼岸の日なので墓参りする人も多い。

大師寺の展望台。

海田市駅と海田大橋。

大師寺高野山真言宗。

大師寺から下る。

大師寺への入口。ここがBルートの入口になる。

海田市駅南口に戻る。

先ほど登った日浦山を見る。近隣の山々の登山、あと数ヶ所は続くと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿