2019年8月19日月曜日

かるが浜 (2019. 8.19)

昼前から雨の予報が出ているので、早めに家を出る。呉のかるが浜海水浴場。廿日市から約1時間15分で、JR呉線・かるが浜駅に到着。

海水浴場は駅から歩いてすぐ。先日のベイサイドビーチ坂同様、開園は9時だが、ここは待たなくても入れた。

早めに来たのは遊歩道があるらしいので、先に歩いてその後泳ごうと思う。

まず、浜辺を散歩。

沖に突き出た波止場の先まで行く。

江田島、その向こうにかすんでいるが似島。

開園前だし、盆を過ぎたのと、天候のせいで人はいない。係りの人が掃除などしている。

遊歩道入り口を捜し歩く。データは入口にあった案内図のみ。

右に登る道が遊歩道入口だろう。草が多い、人は余り歩いた様子は無い。

上っていくとアスレチック施設があるが、ほとんど利用されていない様子。遊歩道が途切れているので、しばらく探す。

アスレチックの上のほうに遊歩道があった。

どこかに展望所があるはずだが、よく分からないのでとりあえず1枚。江ノ島+似島。

休憩所があるが、荒廃している。「展望地」の矢印がある。

 道はところどころ草に覆われ、くもの巣もかかる。半ズボンで着たので、草で足に擦り傷が出来る。

かるが浜を見下ろす。標高は100mくらいか。

江ノ島・小用地区。

道は下り坂になる。これまで展望所らしきところはなかったが…

これがそうか。確かに視界が開ける。

呉方面が見える。中央に見える2つの島は、左から、大麗女島と小麗女島。

いちよう正規の遊歩道を歩いてきたようだ。下に戻る案内がある。

遊歩道を巡り、下りてきた。

浜辺に戻る。

松山からの高速船が走っている。

約1時間、休み休み泳ぐ。ベイサイドビーチ坂に比べ規模は小さいが、坂が石が多いのに対し、ここは砂浜。

泳ぎ終えて展望台に上がる。この建物の中に、更衣室やシャワーがある。

 展望台。

展望台から呉方面。

正面に江田島。

似島方面。

かるが浜駅に着いたら、運よくちょうど乗り換えなしの岩国行きが来た。

かるが浜の場所。


0 件のコメント:

コメントを投稿