2020年1月8日水曜日

坂町遊歩道 (2020. 1. 8)

正月に、呉線坂駅の前にある、アジアンリゾートスパシーレ坂に行き風呂に入った。休憩所も狭く、値段の割にはいまひとつなので、また行こうとは思わなかったが、駅前の看板で坂町の遊歩道を知った。広島湾も見渡せるスポットもあるようなので、今日歩くことにした。

広島駅で呉線に乗り換える。昨夜の大雨で電車に遅れが出ていた。9:30に坂駅に着き、南口に出る。山があるから、北口かと思うが、呉線が広島から時計回りに半円を描いてカーブしているので、南口になる。コースはいろいろあるが、今回は頭部(ずぶう)ルートと森山ルートを歩く。

坂町のHPからダウンロードしたマップ。まず頭部ルート。これを頼りに歩く。

駅から歩いてすぐ、登山道入口。

しばらく民家の間を登る。

途中、分岐があったがとりあえず左に曲がり進むと、森条口があった。マップのルートと少し違う気もするが、ここから登る。

急な階段が続く。

しばらく平坦な道が続き…

また階段を登る。

JR坂駅からの別ルートと合流。このルートはどこが入口なのだろうか。帰りはここから下りることにする。

竹林を歩く。

つづら折の上り坂が続く。

途中の休憩所から、海田大橋が見える。

展望所に到着。

遊歩道は先に伸びていて、まっすぐ行くと、昨年夏に泳ぎに行った水尻のベイサイドビーチまで続く。今日はここで引き返す。

展望所から広島湾を見る。右が金輪島、左が似島。

金輪島にズームイン。広島港から船で10分。造船所がある。

あとで登る森山ルートがある山。

坂駅に向かい下山する。つづら折れの坂道はかなり長かった。

整った道が続く。

坂駅が見える。

ここに出てきた。下から撮った写真。右から下りてきた。登るときは左に行った。

下りてきたルート。登るときは、墓所に上る道と思い遠慮したのだが、道案内がほしい分岐だ。

陸橋を渡り、森山ルートに向かう。

森山ルートマップ。

登山入口まで海岸沿いに歩く。

よくある、湖に突き出した神社のパターンだが、ここは「海田大橋が見える場所」。

先端から広島高速ジャンクションを見る。手前が海田大橋、奥に廿日市方面に続く広島高速、右は山陽道に続く広島高速、左は呉道路。分かりにくいので最新の注意を払いながら、何回か車で走ったことがある。確かに、道路が複雑に絡み合っているのがよく分かる。

森山ルート登り口。

人が通った気配のない、枯葉の道を登る。

鉄塔の横を通る。

森山山頂の案内。

竹林の中を歩く。

山頂に到着。

正面に金輪島が見える。

左には、近いうちに登るつもりの江田島クマン岳。

下山路を行く。

分岐点。右の横浜公園に下る。

マップだと高速の上に掛かるこの橋を渡るようになっていたが、自分は手前のトンネルの上を歩いて下りた。途中分岐があったが、自分の通ったコースと反対に行くとここに出た。この分岐にも案内がほしかった。

橋の前には、森山ルート入口の案内がある。

金輪島が見えるとこまで歩いてきた。手前に見える住宅は、2018年西日本豪雨で災害にあわれた方々の仮設住宅。いまの居住されているようだ。

住宅地の横から横浜公園に向かう。

公園というから平地と思っていたが、少し登るようだ。

山頂に向かう。

山頂には広場がある。人はいない。

展望所がある。

ここからはクマン岳が見える。

横浜公園を下りて坂駅に戻る。

12:50、駅前の定食屋で昼ごはんを食べて帰る。

今日歩いたコース。標高は、頭部ルート180m、森山ルート150m、横浜公園50m。合計で標高差380mなので、ちょっとした登山になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿