2019年9月5日木曜日

天草① (2019. 9. 5)

九州の天草諸島を1泊で回る。メインは、天草の島々、イルカウォッチング、そして牛深海中公園。バスでは回りきれないので、熊本でレンタカーを予約する。
 天草の島々には橋がかかり、天草五橋と呼ばれている。
(三角)〜1号橋・天門橋 〜(大矢野島)〜2号橋・大矢野橋 〜(永浦島)〜3号橋・中の橋 〜(大池島)〜4号橋・前島橋~(前島)〜5号橋・松島橋 〜(天草上島)

まわる予定のスポット。(赤:1日目 オレンジ:2日目)

8:50、新幹線で熊本駅に到着。北口を出てすぐ、オリックスレンタカーで軽自動車を借りる。

あらかじめ設定しておいたコースをマップで確認しながら、本土の三角から天草に入る。

熊本から走ること約1時間半、1号橋・天門橋の展望所に到着。

右が一般道の天門橋。左は2018年5月20日開通の大矢野バイパス、橋の名は天城橋。無料である。

天門橋の中ほどまで歩いていく。

橋の上から南側、これから向かう天草の島々を見渡す。

大矢野島の中ほど、天草四郎ミュージアム。天草四郎は上天草の出身である。入館料もかかるので今日はパス。

高台にあるスパ・タラソ天草。温泉やレストランなどがある。

側の遊歩道から展望台に上がる。

花海月(はなみづき)展望台。

中央にある建物が天草四郎ミュージアム。

下りは階段を下りる。

 道の駅・上天草さんぱーるでソフトクリームを食べながら休憩。

2号橋・大矢野橋を渡り、永浦島の天草ビジターセンターに到着。

小さな島々が浮かぶ。

展望所は通行止め。

 2号橋・大矢野橋が見える。

3号橋・中の橋を渡り、大池島の駐車場に車を停める。

中の橋を歩く。

中の橋の上から東側の島々を見る。

橋の上から西側。

次のポイント松島展望所に向かう。

4号橋・前島橋、5号橋・松島橋を渡り、天草上島入口にある、松島展望所に到着。

一番手前の橋が4号橋・前島橋、2~4までが見える。

松島の名前の通り、小さな島々が点在する。ちなみに、宮城の松島、長崎の九十九島と天草をあわせて、日本三大松島と呼ぶ。

遠くに見える高い山は島原半島の雲仙岳。

松島展望所から南に少し下ったところ、蛸の足湯。

ぬる目の足湯に足を浸す。若い女子サイクリストが地図を見ながら休憩中。

5号橋・松島橋。

もう一つの展望所、千巌山展望所に到着。

途中から身障者用の車道だったが、暑くてばてるので車で頂上まで。

車椅子でも登れる展望台。

 下に旧展望台がある。

下に降りて、天草の島々と橋。これが期待していた絶景。

橋にズームイン。

島原半島方面。

13時前、道の駅・有明リップルランドに到着。

海に向かう展望所がある。

雲仙岳が正面に見える。

このあたり、ありあけタコ街道と呼ぶらしい。

なまなましい蛸の彫像。

蛸と多幸をかけているのか。

昼ごはんを食べるためレストランに向かう。丸い屋根の建物は温泉。

名物のたこ天丼を注文する。食事の後、イルカウォッチングの予約時間が16時で、時間があるので温泉に入る。

温泉でゆっくりする。リップルランドのある天草上島と、イルカウォッチングの天草下島の間は狭い海峡で、天草瀬戸大橋で繋がっている。天草の中心地でありホテルもある本渡(ほんど)の町を通過し、イルカウォッチングに向かうが、まだ時間があるので、通詞島(つうじしま)に渡る。天草下島とは橋で繋がっている。通詞島から橋を写す。

イルカセンターに到着。案内所やお土産店があり、イルカウォッチングの拠点。

周囲には、船を出す業者がいくつかある。

その中で、イルカマリンワールドをネットで予約しておいた。

イルカセンターで乗船を待つ。

名前を呼ばれて、船に向かう。左に停泊しているのがこれから乗る船。小さな漁船である。

今回の乗客は、自分以外におじさん4人組と女子3人組。

イルカを求めて出航。

先ほど行った通詞島が見える。

他の船の近くにイルカらしきものが見える。

船の横にイルカの群れ。

小さな漁船なので間近に見ることが出来る。

女子は大はしゃぎ、自分は動画を撮り続ける。




 間近に見るイルカは圧巻だ。



 これまでイルカは水族館で見たが、自然の中で見るのは格別で、感動的。


 イルカはしばらく姿を見せた後、潜って違う場所に顔を出す。各漁船はイルカの出没場所へ移動する。


 遠くに雲仙だけが見える。漁船の1艘は島原方面に帰っていった。

天草からとても近い距離。

イルカウォッチングに大満足して、港に向かう。船長さんが感想を聞いてきたが、思わず拍手。イルカのいる場所に船を近づけるのか、イルカのほうから船に寄ってくるのか聞いたら、その両方だとのこと。今日の午前中は、イルカの場所まで40分も航海したそうだ。今回はとても恵まれていたことになる。

 港に戻ってくる。時刻は17時前。ホテルに入るには早いので、少し距離はあるが、天草下島の西海岸、夕日がきれいな場所に行くことにする。

17:30、鬼海ヶ浦に到着。

カフェの上に展望台があるが閉店中のため上がれない。

駐車場の展望台から。北方向、長崎半島。

天草下島の南方向。

正面に岬と夕日。

下に降りてみる。

夕日が岬にかかる。

南側には岩場。

北側の浜辺に女子がたたずむ。

発声練習か、大声で歌っている。

展望台に戻り夕日を眺める。時刻hは17:45。今日の日没は16:40の予定。

18:00。もうしばらく待つ。

夕日の眺める人たちが増えてきた。

 18:15。鬼海ヶ浦を後にする。

今日の宿、プラザホテルアネックスに到着。駐車場のおじさんに尋ねたら、「ホテルの人間が言うのも変だが、ホテルの食事は高いよ。内緒だよ。」と妙に親切なアドバイス。

ホットモットで弁当を買い、ローソンでタバコを買う。ローソンの駐車場から、天草瀬戸大橋を写す。

喫煙を希望したので、ホテルは別館の部屋。自炊も出来るように台所があり、小さな洗濯機も合った。

買ってきたのり弁当が夕飯。

0 件のコメント:

コメントを投稿