2020年7月31日金曜日

小豆島<エンジェルロード> (2020. 7.31)


エンジェルロードは一番最後にして、その前に何ヶ所か寄る。土庄町総合福祉会館の駐車場に停める。

土渕海峡に向かう。

川のようだが、海峡。

海峡にはアーチと遊歩道がある。

遊歩道を行く。

ギネスブック認定、世界一狭い海峡。

海峡の側に、迷路のまち。昔、防御のために入組んだ町並みが作られ、迷路のようになったとか。

妖怪美術館。他にも、観光用の施設があるようだが、今日は歩くだけrにする。

方向感覚を頼りに歩く。

どちらに進んだか覚えていない。

車を停めてるほうに向かっているはず。

分かりやすい場所に出た。スマホマップで位置を確認すると、思ったよりかけ離れたところにいた。やはり、迷路だった。

マップを頼りに戻る。

駐車場に戻る。

次に向かったのは、朝は入園できなかった、樹齢千年のオリーブ大樹。

ここから、エンジェルロードが見える。すでに繋がっている。

オリーブの大樹を遠くから。暑い中、中年ご夫婦が自転車で来られていた。

予定外だったが、オリーブの大樹のところに案内があったので、近くの零場に寄る。

第60番江洞窟。

洞窟内に本堂がある。

仏像が並ぶ。

江洞窟の前。

ようやく本命のエンジェルロードに到着。駐車場もある。

まず、波止場の先まで歩く。

エンジェルロードを横から見ておく。
小豆島の前島から沖に浮かぶ中余島を経て大余島(総称・余島)へと続く約500mの細長い砂州の道。(ウィキペディアより)

天使の散歩道・エンジェルロードへ。

砂州に向かう。

歩く前に、展望台に登る。

展望台への遊歩道。

約束の丘展望台。

エンジェルロードを上から。

西側、重ね岩のある方向。

東側、寒霞渓方向。

展望台から下りて、エンジェルロードへ。

今はまだ潮が引いている時間か。

約束の丘では、中国女子たちが。声が大きいのですぐ分かる。

エンジェルロードを歩く。

歩いた道を振り返る。

ロープが張ってあるので、遊歩道の柵代わりかと思ったが、逆に立ち入り禁止のロープだった。

弁天島の脇を進む。

立入禁止の看板。落石のおそれあり。事故の場合は自己責任で。

自己責任で進む。侵食によりできたアーチ型。

とりあえず、あの先まで。もうここは、岩も多くエンジェルの歩く道ではない。

中余島。

中余島の脇を進む。

また砂州が現れた。

大余島の手前。船で上陸した人がいる。小型トラックもあった。

ここで引き返す。

中余島から弁天島へ。

弁天島の南側。右に突き出た岩が、鳥の頭に見えた。

エンジェルロードを戻る。

出発点まで戻ってきた。

願い事を記した、絵札ならぬ絵貝?

入口の売店で、エンジェルロードを見ながら、カキ氷を食べる。

最後に、近くのオリーブ温泉で湯に浸かる。

風呂上りに、海をみながら昼ごはん。フェリーの時間までかなりあるので、ゆっくりする。

15:30ののフェリーに乗る。

土庄港を出航する。

来るときの船と違い、新しくできたもの。4階建てで、子供用の遊具などもある。

2日間走り回った小豆島を振り返る。

岡山に近づく。先ほどまで、にわか雨の土砂降りだったが、止んだようだ。

16:40、新岡山港に戻る。後は、ひたすら運転。途中SA・PAで休み休み、自宅には夜8時前にに戻った。

さすがに見所の多い小豆島。2日間走り回り、密度の濃いたびになった。立ち寄った場所。赤は1日目、オレンジは2日目。

0 件のコメント:

コメントを投稿