2021年2月19日金曜日

六甲縦走③<高取山~市ケ原> (2021. 2.19)

 六甲縦走③<須磨~馬の背> (2021. 2.19) より⇒


登山道に入る。

 

左、高取山へ。

 

結構急な登り。

 

しばらく尾根道。

 

また登り。

 

鎖有の岩場。

 

馬の背方面を見渡す。

 

荒熊神社へ。

 

荒熊神社。

 

神社の裏から高取山へ。

 

ここは高取山須磨側の山頂で三角点は境内に移動されたとの説明。スマホのYAMAPマップでは、高取山西峰となっている。標高319.9m。

 

下に下りると、三角点・憩いの広場があった。

 

太陽光発電の常夜灯に六甲縦走の道標。

 

赤鳥居をくぐる縦走路。

 

参道を下る。

 

高取神社の神域に入る。

 

高取神社入り口に到着。

 

高取山頂へ。


石段を登ったところから一望する。


さらに上に。

 

猿田彦大神のある山頂。

 

高取山(たかとりやま)、標高328m。

 

馬の背他、歩いてきた山々。向こうに淡路島と大橋。

 

下に下りて、高取神社境内。

 

高取神社、登山の無事を祈願。

 

神社の前から、神戸の街並み。

 

高取神社から、六甲縦走路へ。

 

縦走路は左だが、まっすぐ進む。

 

大燈篭の下で昼ご飯。今日も、新神戸駅で買ったステーキ弁当。これより少し安い、六甲縦走弁当というのもあったが、おにぎりが2個のものだったので、これにした。

 

分岐に戻り下山。

 

高取神社表参道。

 

参道を下る。

 

これから向かう山々。

 

トイレのある公園に出る。六甲縦走路は左に。

 

左、菊水山方向へ。

 

下り坂。

 

交差点を横切る。

 

住宅地を登る。

 

丸山子羊幼稚園。このへんで煙草をくわえて歩いていると、金髪の若者に歩きたばこを厳しくとがめられる。自分でも、いいこととは思っていないので素直に謝る。これを機会にして減煙に努めたい。

 

神戸電鉄有馬線の下をくぐる。

 

神戸電鉄鵯越駅。縦走路は駅の手前の側道。

 

鵯越市民公園を通過。

 

菊水山は左に。

 

右は行き止まり。縦走路は右に。

 

貯水池のゲートの脇の道に入る。向こうに見えるのが菊水山か。これもかなりの登りになる。


 

神戸電鉄有馬線の下をくぐる。

 

橋を渡る。

 

上流にダムが見える。

 

登りが始まる。

 

下方に電車が走る。

 

休憩所で一休み。かなり歩いてきて、疲れもたまっている。時刻は15時。日が暮れるまでに新神戸駅に戻りたいが、これから登る菊水山のあと鍋蓋山もある。時間が気になる。

 

急登。

 

直登が続く。

 

息を切らして、山頂に到着。菊水山(きくすいやま)、標高459m。登り始めからの標高差は約300m。

 

展望台から高取山方面を見渡す。よく歩いてきたと思う。


次の鍋蓋山まで2.0㎞。菊水山山頂で休んでいた地元の若者と少し話したが、自分が日が暮れる前に新神戸駅に着きたいと言うと、少し厳しいかもとのことだった。鈴蘭台に下った方が無難というアドバイスだった。

 

休む間もなく、菊水山を後にする。

 

菊水山から下る。

 

鈴蘭台への分岐。先の若者のアドバイスだと、ここを左だが、六甲全縦走路を今回で完結したいので、ここはまっすぐ下る。市ケ原まで行けば、そこからは一度歩いた道なので、もし暗くなっても大丈夫だろうと判断した。

 

天王吊橋まで0.8㎞、鍋蓋山まで1.5㎞。

 

鍋蓋山。これもかなりの登り返しになる。

 

ようやく鞍部の小橋に下りる。

 

天王吊橋を渡る。

 

鍋蓋山を見上げる。

 

橋の下には、神戸方面へ向かう車が大渋滞。


鍋蓋山への登り。

 

直登ではなく、七曲りなので、菊水山よりは少し楽に感じる。

 

それでも、疲労困憊でしんどい。

 

ピークらしく者が見える。

 

マップで見る限り、鍋蓋山まで距離はあるが標高差は少ないので、道は緩やかと思う。

 

緩やかな尾根道を行く。

 

山頂広場に到着。

 

鍋蓋山(なべぶたやま)、標高486m。登り口からの標高差は約200mだった。

山頂からの展望は素晴らしい。

 

菊水山の向こうに、今日歩いた山々が連なる。時刻は16:30、日暮れまで1時間半くらい。少し安堵する。なんとかなるだろう。


下山の目途が立ったので、ここで景色を見ながら、少し休む。

鍋蓋山を下る。


向こうに見えるのは大回目の六甲縦走で登った摩耶山か。

 

分岐、左は再度山(ふたたびさん)へ。今日はとても無理なので、太龍寺方向へ直進。

 

尾根道を行く。


鼓型の赤い塔は、神戸ポートタワー


下山と登り返しが多かったが、ここに来て縦走路を歩いていると感じる。

 

再度越(ふたたびごえ)を通過。正面は歩いてきた道。右が再度山方面からの道。

 

坂を下る。

 

縦走路は下りだが、左の太龍寺に立ち寄る。

 

太龍寺。珍しく、赤鳥居の向こうに寺院。

 

太龍寺からの下り、大師堂。ここも鳥居。明治初期の神仏分離令の前は、神仏習合で紙も仏も一緒だった。

 

四国霊場でおなじみの仁王門。

 

市ケ原方面に下る。

 

立派な門が見える。

 

山門を正面から。

 

山門の前の道を横切り市ケ原方面へ。

 

ここまで来れば一安心。


川沿いで、ソロキャンプの若者に出会う。自分が須磨から歩いて来たというと、驚いていた。かなり無謀な試みだったのかもしれない。そういえば、馬の背で出会った地元のシニア男性も、時間を心配しておられた。縦走の経験があり、時間がかかると知っておられたのだろう。

 

橋を渡る。

 

狭い道を登ると…

 

前回の縦走で通過ポイントにしていた桜茶屋の前に出た。これでつながり、六甲全縦走コンプリート。


登ってきた道。

 

見慣れたトイレもある。ここで自販機でコーヒーを買って一休み。われながらよく歩いた。3回に分けて縦走したが、今回が一番距離も長く、登り下りの標高差が大きく、きつかったと思う。たぶん、1日の歩数はこれまでで最高だろう。

 

当初の計画では、できれば布引ハーブ園のロープウェイで下ってみたかったが、乗り場も分からず、運航しているかも不確かなので、新神戸駅まで歩いて下る。ここからは遊歩道に灯りがともる。もし、暗くなってもなんとか歩ける。

 

貯水池に戻る。神戸まち歩きと1回目の縦走と合わせて、これで3回目。

 

下りながら、神戸の夜景が見える。

 

展望所にも灯りが。今日は見当たらないが、夜に夜景を見に登る人もいるのだろう。

 

新神戸駅が見えてきた。

 

何度も通った地下通路。

 

18時半、新神戸駅に戻る。須磨浦公園駅を出て、10時間立っていた。新神戸から岡山に向かう。

 

岡山に1泊するが、たぶん歩き疲れるだろうと思い、駅から一番近い「ヴィアイン岡山」にしておいた。連絡通路に入り口があった。

 

 今日のコース。


⇒熊山 (2021. 2.20)へ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿