2021年2月6日土曜日

四国霊場84~88 (2021. 2.6)

 四国霊場81~83 (2021. 2.5)より⇒

 

 JR高松駅のリトルマーメイドでパンとコーヒーの朝食を取り、ことでんで高松築港から、瓦町駅乗り換えの志度線でことでん志度駅に向かう。途中に84屋島寺85八栗寺の下を通る。思い出しながら車窓から景色を眺める。


8:30、志度線の終点、ことでん志度駅で下車。


86 志度寺(しどじ)


境内に、平賀源内の墓がある。


仁王門。


境内は木々に覆われている。

 

本堂。

 

大師堂。

 

五重塔。

 

次の長尾寺まで、7.4㎞。

 

少し歩くと、平賀源内旧邸がある。


平賀源内は志度で生まれたが、そのご全国を渡り歩いた。志度には、平賀源内記念館もある。


当初、今日は電車バスをする利用し、歩きは少ない予定だった。ことでんで瓦町まで戻り、長尾線に乗り換えて、長尾駅まで行くつもりだったが、JR志度駅が近いので、急遽予定変更して、JRで造田駅まで行き、そこから歩きで3㎞弱、長尾寺に向かうことにする。


造田駅に到着。


志度寺からのへんろ道に合流。


橋のたもとに休憩所。


この先のへんろ道の案内図がある。


橋を渡り、とりあえずは長尾寺へ。


87 長尾寺(ながおじ)

仁王門。


広い境内。


クスノキの大樹。

 

本堂。

 

大師堂。


地蔵尊。


その横に、静御前剃髪塚。奈良吉野の山中で、源義経と別れた後、母の故郷であるこの地に移り住み、得度(出家)した。


長尾寺から大窪寺までのへんろ道を、結願のみちという。当初の予定では、大窪寺は長尾寺から10数km離れているので、近くの大川営業所バス停から、さぬき市コミュニティバスで行くことにしていたが、ここでも予定変更。バスは1日3~4便しかなく、次の便は2時間後の13時。大窪寺には13:30に着き、帰りの便は14時と16時。時間の制約がある… などなど思い、奮起して歩くことにする。また、最後は歩きで締めたいという思いもあった。


先ほどの休憩所で撮ったへんろ道案内図を参考にする。当面の通過ポイントは、道の駅ながお。


当初バスに乗る予定だった大川営業所。

 

へんろ道、大窪寺まで15.7㎞。現在11:30、大窪寺からの帰りのバス、14時は無理だとしても、16時は間に合うだろう。


塚原橋。


バス停がある。バス通りを歩いている。


前山ダム。


へんろ道の分岐がある。左は7.8㎞だが、標高差500mの女体山越え。今日は無理なので直進。


前山ダム湖。

 

ダム湖の横に、おへんろ交流センター。

 

道路を挟んで、道の駅ながお。


ここで、車道とへんろ道が分かれる。へんろ道へ。


大窪寺まで10㎞。


舗装路のへんろ道を登る。


昨日の根香寺道のイメージがあり、いつまでも舗装路が続くので、この道でいいのか心配になるが、いつものへんろ道マークはある。


くねくね道を登って行く。今日は汗ばむほど暖かい。


先ほど、花峠越えの分岐があったが、山登りなのでパスしたが、ここで合流する。


おへんろさん休憩所。

 

相草東峠、七十丁の地蔵。


峠から下る。

 

道の辻、六十六丁石。

 

西からの道と合流。


へんろ道は山道になる。


長尾寺からのコースで、初めての土の道。


丁石がある。


しかし、すぐに車道に出た。


バス停があるので、バスの通る道。


側道に逸れて、細川家住宅。


藁ぶきの家。


次の通過ポイント、多和小学校が見える。


さぬき市コニュニティーバスが通る。時刻は14:09なので、大窪寺14時発の便だろう。


多和小学校は2012年に閉校になっていて、今は望遠鏡博物館になっていた。休憩所もある。


ここで一休み。大窪寺まで約5㎞、徒歩で1時間(下に以上!の手書きの落書き)。15時過ぎには着くだろう。


大窪寺へ。


右がへんろ道だが、時間も気になるので、ここは確実は左の車道へ。

 

大窪寺まで4㎞。


車道とへんろ道の分岐。グーグルマップで見る限り、2道は並走しているので、左のへんろ道へ。


途中、へんろ道の案内があるが、ここは舗装路を直進。


右手の土手に、へんろ道の案内が見える。


左手、あの山が女体山だろうか。

 

15:15、やっと到着する。四国霊場結願所。


88 大窪寺(おおくぼじ)

仁王門。


鐘楼。

 

手水舎。

 

本堂へ。

 

本堂。

 

仁王門の方に戻り、大師堂。

 

寳杖堂(ほうじょうどう)。結願した遍路の金剛杖が奉納されている。

弘法大師に合掌御礼。


仁王門を境内側から。



女体山越え道はここに下りてくる。


本堂の方に戻り、石段を下る。


二天門から出る。


四国巡礼最後の地なので、土産物屋なども多い。


ここまで、歩きながらおにぎりとお菓子を食べていたが、ここでゆっくり、ご飯にする。

 

16時のバスを待つ。自分一人かと思ったら、初老男性がやって来られた。少し話を聞く。女体山を超えて来たとのこと。地元の方で、八十八ヶ所を何回かに分けて巡って来られたが、ここで結願となった。約1年がかりだった。


バスがやってくる。

 

歩けば4時間近くかかったが、バスだと30分足らず。大川営業所近くのことでん長尾駅。


高松築港駅行に乗る。


JR高松駅から、マリンライナーと新幹線で帰る。


今回のお遍路。これで88のうち37を巡ったことになる。残りは、何回かに分けて、車で巡る予定。


0 件のコメント:

コメントを投稿