午後からは四万十川遊覧。遊覧船はいくつかある。最初は、見通しがいい帆掛け船の舟母浪漫松廣屋を予定していたが、炎天下で日影が欲しいので、ブラタモリでも乗っていた、屋形船なっとくに変更する。ただ、乗客は自分ひとり。すぐに船を出してくれた。
向こうに見えるのは高瀬沈下橋。
この辺は、四万十川中流に位置するのか。
自分ひとり乗せて、船が出る。
沈下橋の下をくぐる。
高瀬沈下橋。沈下橋は、四万十川の本流支流合わせて60余りある。だいたい、車の通れる。
沈下橋をくぐり戻る。
船着場を通過し、上流へ。
青い空、緑の山、それを映す四万十川。
清流四万十川。清流と言っても、水質は全国20何位で、ダムなどの人工物がなく、手つかずの自然が残ることが清流の意味らしい。たしかに、昨日、源流地で汲んだ水はそんなにおいしいとは感じなかった。
もう少し上流へ。
ここで引き返す。
船着場に戻る。
四万十川で昼ご飯。いつものコンビニ弁当だが格別だ。
時刻は13時過ぎ。時間があるので、上流から下って、沈下橋巡りをする。最初に、沈下橋ではないが、江川崎近くの赤い橋、津大橋。
橋のたもとに車を停めて歩く。
橋の上から上流方向。
下流方向。
続いて、岩間沈下橋。
近くに、車を停める場所がなかったので車で渡る。渡った所から。
続いて、先ほど船でくぐった高瀬沈下橋へ。ここは専用駐車場がある。
高瀬沈下橋。
沈下橋を歩く。車が通っていく。沈下橋は観光地であるより先に、生活の道である。
橋の上から。上流から下流へ。
続いて、下流部の佐田沈下橋へ。ここも駐車場がある。
佐田沈下橋を歩く。
橋の上から、上流方向。
下流方向。
佐田沈下橋を下から。
けっこう流れが速い。
最後に、四ヶ村溝の水車。
たくさんの水車が並んでいる。
この流れも四万十川から引いたものか。
ホテル近くの、四万十温泉平和の湯で風呂に入る。夕飯は、温泉の隣の丸源でネギ肉そば。同じホテルに連泊する。
0 件のコメント:
コメントを投稿