2020年8月18日火曜日

金輪島 (2020. 8.18)

 広島湾に気になる島がある。金輪島。四国への行き返りに、いつも見える島だが、造船工場があり、契島同様、企業が所有する島である。ただ、契島が上陸不可なのに対し、金輪島は、島の南半分が企業所有、北半分には立入ができる。

 

金輪島に行く定期船乗り場は、四国などに行くとき、いつも乗る、広島港とは離れたところにある。海岸通電停で下車し、海上ビルを通り抜けると、前が市営定期便の乗り場である。ここからは、金輪島以外に、似島の似島学園行きの定期船が出ている。

 

7:15の朝一の便なので、会社に通勤する人が多い。運賃230円は、船内で直接払う。

 

 乗客が多いので、全員乗れるかと心配したが、何人かは停泊中の会社の名前の書かれたフェリーに乗った。

 

 約10分で金輪島に到着。

 

南側は来島ドックの工場である。

 

通行可能な道路を通って島の北側に向かう。

 

 金輪島トンネル。

 

結構長いトンネルである。ただ、使用する人はいるのだろうか。

トンネルを抜ける。


トンネルを出たところの分岐。左は海に下りる道。右の山の方へ登る。

 

原爆被害者の慰霊碑。似島同様、原爆投下時にこの島にも多くの人が運ばれてきて、亡くなられた。


年代不詳の廃車。


広島プリンスホテルが見える。


今日はほとんど下調べしてこなかったので、行けるところまで行ってみる。

左は下るようなので、右の山のほうに入る。

 

送電線の鉄塔が見える。


道はここで行き止まりのようだ。


登ってきた道を引き返す。


分岐まで戻り、いちおう南側を探検?してみる。金輪神社があるが、会社所有地内なので行くことはできないだろう。シニアカーがある。そう古くはないので、現役のようである。

 

南側。やはり行き止まりのようである。


トンネル出口の分岐に戻り、今度は海のほうへ下る。トンネルの向こうから、ラジオ体操の音楽が聞こえる。工場が始まるようだ。


集落があるが、人の気配はない。


海辺に向かう。


この建物は、ライブハウス土竜。

 

島の西側。宇品島とプリンスホテル。宇品灯台も見える。

 

似島も見える。


海岸伝いに島を周遊できると思い込んでいたが、浜辺の先に道はない。


結局、先ほど登った道をまた登り、峠を越える。


またしても、鉄塔に至る。ここも行き止まり。


少し引き返すと、山中に下る道があった。


竹林の向こうに人家が見えるので、道はあるだろう。


海の見える場所に出る。


民家がある。どなたか住まわれているのだろうか。ウィキペディアによると、2012年11月と少し古いが、 人口 : 66人、うち日本人 : 34人、となっている。32人の外国籍の住民は、工場で働く人だろう。


桟橋に向かって歩く。


宇品の桟橋が見える。


こちらは黄金山


カキいかだで作業する人たち。


この辺は、思い描いていた海岸沿いの周遊路。


山から下りてくる道がある。鉄塔が行き止まりと思ったが、探せば先に下る道があったかもしれない。


広島呉道路と、その向こうに海田大橋。


新しそうな住宅。


島に子供はいないようだが、公園がある。


島の東側、あのアンテナ塔は絵下山だろう。


スマホのマップにあった、部村商店。シャッターは下りている。


自販機で試しにお茶を買ってみたら、ちゃんと出てきた。灰皿もあるので一休み。休んでいると、日傘を差した老女やって来て、やはりお茶を買った。島の方ではないようだ。炎天下、島歩きに来られたのだろうか。


工場は元気に稼働中。


桟橋方向に向かう。


洞窟がある。


「ほらあな」がたくさんあります。


太平洋戦争時の防空壕かもしれない。


帰りの船の便は9:40。時間があり、桟橋には日陰もなかったので、トンネルの入口で腰を下ろして待つ。


ころあいを見て、桟橋に向かう。この船に乗るのかと思ったが…


停泊していたのは、旧定期船、ライナーⅡ。


今は、来るときにも乗った、もっと大きいこの船が運航されている。


船内は冷房がよく効いていた。


宇品の桟橋に戻る。前の建物が、海上ビル。中には売店やトイレもあるので、待合室代わりに利用できる。

路面電車で宇品2丁目まで行き、そこから15分くらい歩いて、久しぶりに宇品天然温泉ほの湯に行く。帰りは、ほの湯近くのバス停からバスで、皆実町6丁目まで行き、路面電車に乗る。


0 件のコメント:

コメントを投稿