2020年10月25日日曜日

隠岐<西ノ島>② (2020.10.25)

 隠岐<西ノ島>① (2020.10.25)より⇒

 

 赤尾展望台駐車場に着く。観光バスが停まっている。


自分には縁のない、シニアの団体旅行。


展望台から、通天橋と摩天崖のツーショットがよく見える。


展望台の先は日本海。


展望台から南側。後ほど行く予定。


展望台に上がる。


南から、通天橋と摩天崖へぐるり。


シニアグループが観光を終え帰っていく。


広島まで200㎞。


駐車場に戻るとバスは去り、観光タクシーが停まっていた。


牛に別れを告げ、赤尾展望台を後にする。時刻は14時ちょうど。効率よく回って、意外と早いペース。後は、鬼舞展望台からの夕日だけなので、時間がたっぷりある。国賀海岸巡りの観光船は、この波では出ないだろうが、とりあえず乗り場に行ってみることにする。


観光船乗り場のある浦郷港。今日は、やはり摩天崖他を海から見る海岸巡りコースは中止で、代替えとして、内海を回る「船長おまかせコース」になる。料金も安くなり、2000円。所要時間は約1時間。時間もあるので、乗ることにした。


外海に出ないので、やはり乗客は少なく、自分と家族連れ、合わせt3人。


浦賀港を出発。


西に、後ほど上る鬼舞展望台。


南に、明日訪れる知夫里島。


西ノ島大橋をくぐる。この橋ができる前は、別府と浦郷の行き来は船引橋のみだった。


船引運河を通り…


外海に出る。船長さんは、行けるとこまで行くと言う。


外海に出た途端、ものすごい荒波。スマホを持つのも精いっぱいの、大きな揺れ。海岸巡りができない状況を納得。


しばらく、荒波にもまれて、「これ以上進むと帰れなくなる」とのことで、引き返す。

 

船引運河を通り、内海に戻る。


海岸巡りはできなかったが、これはこれで面白かった。あのような荒波は初めての体験だった。


途中まで、赤尾展望台に上る道を行き、分岐で鬼舞展望大方面に曲がる。道路は整備されていて、走りやすい。

 

駐車場に到着。


今日の日没は17:20頃。あと1時間くらいある。


展望台までは歩く。


すすきの原の遊歩道を登る。


鬼舞展望台。


走ってきた、鬼舞スカイライン。


観光船に乗った浦郷港と内海。


フェリーが到着した別府港。


もっと先まで道がある。夕日の時間までかなりあるので先に行ってみる。


知夫里島が見渡せるとこまで…


知夫里島。明日は、あの上に登る。


明後日訪れる中之島の木路ヶ埼。


高台に立ち、360度。


音楽を聴きながら17時過ぎまで待って、夕焼けを映す。


すすきの中を駐車場に戻る。


暗くなる前に宿に向かおうとするが、牛の通せんぼに遭遇。立ち退くまで、少し待つ。


今日から、2日間お世話になる「みつけ島荘」に着く。別府港のすぐ近く。隠岐プラザホテルもだが、食事は海の幸いっぱい。バストイレは室内にあるが、外の共同浴場は24時間入れる。女将さんは気さくで話し上手。宿泊者がそろって食事する会場では、観光案内もしてくださる。とてもいい宿だった。リピーターも多そうだ。


⇒隠岐<知夫里島> (2020.10.26)へ


0 件のコメント:

コメントを投稿