2020年12月1日火曜日

生駒山 (2020.12. 1)

信貴山 (2020.12. 1)より⇒

 
近鉄生駒駅で降りて、近くのケーブルカー駅、鳥居前駅へ。


信貴山同様、ここもケーブルカーを利用。まず宝山寺に向かう。生駒山山頂までの直通便はなく、宝山寺駅でいったん降りることになる。宝山寺までは、地元の人の生活の足でもあり、1時間に3便あるが、山頂までは1時間に1便くらいしかない。

 

宝山寺駅に到着。ホームから下を見る。

 

宝山寺駅。

 

商店街のある参道を登る。

 

灯篭の並ぶ参道を行く。

 

一の鳥居に到着。

 

この時期にしては珍しく、出店が並ぶ。

 

宝山寺境内図。宝山寺から生駒山山頂へ向かうケーブルカーの便まで、あまり余裕がないので急ぎ足で回る。


惣門。

中門。

宝山寺本堂。

もともとは役行者や空海が修験の場として開いたこの寺を、延宝6年(1678)に宝山湛海が中興し歓喜天を祀りました。般若窟と呼ばれる大岩壁を背景に本堂、聖天堂、多宝堂、絵馬堂などが立ち並びます。(なら旅ネットより)

参拝者は多く、線香の煙が立ち込める。

 

拝殿に参拝。

 

背後に、般若窟。

 

宝塔。


境内図が頭に入っていないが、行けるとこまで登ってみる。

 

赤い建物が見える。

 

多宝塔。

 

多宝塔から本堂。

 

お坊さんの読経を聞く。

 

生駒山上登山道があるが、今日はケーブルカーで。

 

時間がないので、境内散策はここまでにして戻る。

 

般若窟を見上げる。

 

宝山寺を出る。

 

参道を、ケーブルカー駅に戻る。

 

宝山寺駅から、生駒山上駅に向かう。

 

途中の梅屋敷駅で停車。乗る人はいない。

 

生駒山上駅に到着。乗客は自分ひとりだった。

 

生駒山上駅。下りの便を確認しておく。一番早いのが14:29。30分くらい滞在できる。山上に来たのは展望が目的なので、十分だろう。


実は、生駒山はケーブルで上り、下りはハイキングで徒歩で下ろうと、こんなマップも用意してきたが、今日はケーブルカーやバスの待ち時間が多く、予定より遅くなってしまった。もう1カ所行きたいところがあるので、下山もケーブルカーを利用する。

 

 生駒山上遊園地。

 

本日12月1日~3月2日は冬季休園。

 

どこか展望のいいところはないか探す。レストランのテラスがあった。

 

大阪湾方面。

 

遊具に遮られるが、京都方面。

 

他に展望所はないか、休園のため後片付けをしている方に聞いてきたら、やはり、今のテラスだそうだ。

 

テラスに戻り、一望する。

 

別の個所から、京都方面。

 

人のいない遊園地のベンチで昼ご飯。

 

予定通り、14:29の便で下る。歩いて登って来られた方だろうか、他にも乗客がいた。


宝山寺駅で乗り換え。


ケーブルカーでは珍しい踏切がある。


近鉄生駒駅に戻る。

近鉄生駒駅から、近鉄・JR・京阪と乗り継ぎ、京阪交野線の終点、私市(きさいち)駅で下車。時刻は16:08。生駒山上駅から、約1時間40分。乗り継ぎが多い割には、便数が多いので早かった。   

橋を渡って左に。

 

目的地は、吊り橋・星のブランコ。もうひとつ行きたい場所とはこれ。三田村邦彦の「おとな旅あるき旅」で知った。星のブランコまで2.4㎞。

 

公開されていたマップ通りに歩く。


 

川沿いの遊歩道。

 

何人か出会うが、時間も夕方、みんな帰っていく人

 

と思ったら、これから向かう人もいた。

 

ところどころ階段がある。

 

一度車道に出る。

 

再度、遊歩道へ。

 

遊歩道を行く。

 

駐車場。その横を遊歩道が続く。



星のブランコまで、0.9㎞。

 

木道が続く。

 

ピトンの小屋に到着。

 

ボルダリングの施設。

 

星のブランコに向かう。

 

脇道の、ぼうけんの路。冒険しないで直進。

 

おねすじの路。直進。


自分が歩いているのは、管理道なのだが、マップ上で星のブランコから遠ざかっているのに気づく。先ほど通過した脇道にもどると、星のブランコへの案内があった。

 

日が陰ってきたので、急いで、おねすじの路を駆け登る。

 

やっと、星のブランコが見えてきた。


星のブランコ。全長280m。
平成9年に大阪国体山岳競技の会場として、ほしだ園地にクライミングウォールが整備され、時期を同じくして吊り橋が作られました。交野の地は、七夕伝説の里であり、星降る里のシンボルという意味合いで、この吊り橋に「星のブランコ」という愛称がつけられました。星のブランコは、標高180m、全長280m、最大地上高50mの木床版吊り橋で、人道吊り橋としては全国的にも最大級の規模です。吊り橋からは、ほしだ園地の森が眼下に望め、四季折々に美しい姿を見ることができます。スリルを味わいながら空中散歩を楽しんでください。(大阪府民の森より)

 

ただし、火曜日は休園で閉鎖中。通常でも、16:30には閉じられるので、どちみち歩いて渡れなかったが、ここまでたどり着いて満足。

 

さらに、展望台に上がる道があるが、暗くなるので、これで引き返す。

 

管理道に戻る。すっかり暗くなった。

 

上の方に吊り橋が垣間見える。「おねすじの路」と「ぼうけんの路」が橋の両端につなっがているのが分かった。

 

自販機とトイレの灯りだけ。

 

私市駅に戻る。

 

駐車場から車道に出て、車道を戻る。私市駅に戻ったのは、17:45。短時間でよく歩いた。京阪で淀屋橋まで。淀屋橋から地下鉄で新大阪に向かう。


今日の移動。生駒ケーブルを覗く全交通手段(信貴山ケーブルも含む)で、ICOCAが使えた。


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