午後から倉吉を観光する。一番行きたいところは、旧国鉄倉吉線跡。『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』で知った。
観光者用の駐車場がある。
泰久寺駅跡・竹林はこの坂を進み600m先。
線路跡らしきもの。
少し行くと、廃線跡が始まる。
暑い中、訪問を終えた若い男女が帰っていく。
廃線跡が続く。
ここで、いったん現在の道路で途切れる。
この先を左へ。
旧国鉄倉吉線泰久寺駅跡。
駅のホーム。
やまもり←泰久寺→せきがね。
廃線跡を竹林に向かう。
廃線跡を歩く。
竹林。日本で一番美しい廃線跡とも言われている。
線路に生えた竹は3本あったが、1本は昨年秋に枯れはじめ、冬の積雪の重みで倒れ、今年の1月に伐採されたとのこと。
伐採跡がある。
竹林を行く。京都嵐山の竹林とは趣の違う道。
線路がカーブしている。先まで行って見る。
トンネル。ここで行き止まり。
有料ツアーに参加すると入れるようだ。
廃線跡を戻る。
竹林を抜ける。
ホームに戻る。ホームは車両1台分の長さ。
廃線跡を駐車場に向かう。
振り返ると、廃線跡の向こうに蒜山。
駐車場に戻る。
倉吉市内に入り、倉吉市役所の第1観光駐車場に駐車する。
隣に打吹公園。一帯は散策コースだが、今日はパス。
駐車場から坂を下りると、琴桜の銅像がある。琴桜は倉吉の出身で大相撲第53代横綱。
古い町並み。
水路沿いに白壁土蔵群。
赤瓦一号館。お土産屋か。
もう少し先へ。
この辺で引き返す。
横の路地に弁天参道。
大蓮寺。
弁天堂。
白壁土蔵群を戻る。
古い町並み。
もう少し時間があるので、マップで見つけた道の駅燕趙園(えんちょうえん)に行って見る。
道路にかかる橋。
橋の上から…
一帯を見渡す。
下に下りて、庭園。
万里の長城を模したものか。
湖畔に出る。
東郷池は周囲約10kmの汽水湖。
今日も暑い。ここで横になって休む。
燕趙園と道の駅は、この歩道橋で往来する。
燕趙園入口。ここから有料。今日は、時間もないし、登山で疲れているのでここまで。園内はこんな感じ。 すき家で夕飯を済ませ、ホテル(倉吉タウンホテル)に向かう。
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