九州の韓国岳と開門だけに登る。移動を含めて5泊6日の長旅になる。最初は、いつものようにスオーナダフェリーで九州に渡るつもりだったが、ドック入りで運休、高速を利用することにするが、結果的に、熊本方面だと車の方が早くて楽だということが分かった。
韓国岳は明日になるので、初日は人吉城跡に寄ることにした。
熊本県に入り、北熊本SAに立ち寄る。
熊本ラーメンで昼食。
約6時間走り、人吉に到着。観光者用駐車場に停める。向こうの高台が人吉城跡。
堀を渡る。
相良護国神社。
人吉城御館(みたち)跡庭園。
工事中個所が多く、登り口を探したが、庭園の横から登る。
石垣横の階段を登る。
三の丸広場に出る。
一段上に、もう一つの三の丸と、その上に二の丸。
人吉市街が見渡せる。
二の丸へ。
二の丸。
二の丸から見渡す。
本丸はさらに上。
本丸に到着。
本丸からの景色。
本丸から下る。
曲がった通路は、桝形虎口。
下る。
人吉城跡を後にする。
人吉の町に向かう途中、胸川と球磨川が合流する場所にある隅櫓。
球磨川に架かる大橋を渡り、市街地へ。
球磨川下流。
中州は中川原公園だが、2020年7月の水害の普及工事中。
人吉駅。
駅前のからくり時計。
肥薩線は現在、八代から吉松まで運休中。復旧には多額の費用がかかり、もともと赤字路線だったので、再開は難しいかもしれないようだ。ぽつんと列車が1台。災害前は人気の観光列車いさぶろう・しんぺいが走っていたが、現在は、門司港~博多間で運行しているようだ。
人影のないホーム。
青井阿蘇神社の前の契橋。欄干が壊れているが、水害時に水があそこまで上がったのだろうか。
青井阿蘇神社。
楼門。
拝殿。
隣に、青井稲荷神社と宮地嶽神社。
裏に回り、本殿。
幣殿と本殿。
球磨川のほとりを城跡方面に戻る。
城跡の側の、人吉温泉元湯で風呂に入る。
風呂から上がり、天狗橋に向かうが、途中工事中。橋も通行止め。
最後に村山公園。
展望台の上から、向こうに人吉城跡が見える。
展望台から見渡す。
今日から小林市に2泊するが、途中、えびのPA7から、明日登るから韓国岳?小林市内のすき家で夕食を済ませ、ホテルプラザ小林に向かう。
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