先日、鶴見岳に登るため日豊本線で別府に向かう電車の中で、沿線の山を調べているときに、JRの駅を発着点に出来る2つの縦走コースを知った。企救(きく)自然道と苅田(かんだ)アルプス。福岡県は緊急事態宣言発令中だが、比較的感染者の少ない行橋に1泊して歩くことにした。
1日目は、門司駅から出発し、安部山公園まで歩く。かなり長いコースなので1日仕事になる。7:45、門司駅を出発。
南方向にしばらく歩き高速の下を通過。
戸ノ上神社がある。
登山の無事を祈願し参拝。
これから登る戸ノ上山。これから雨の日が多いシーズンで、雨の降らない貴重な日を選んで出かけてきた。天気予報は曇りだが、明け方までの雨で山頂は雲に隠れている。
車道を離れ、ここから登山道に入る。
すぐに山道。
下には門司の街並み。
さっそくの登り。
しばらく急登が続く。
他のコースと合流。企救自然道の案内看板がある。戸ノ上山まで1.5㎞、戸ノ上山から足立山までは5.7㎞。
企救自然道を行く。
始めは巻道で緩やか。
ここから急登が始まる。マップで見ても、等高線を横切るルート。
道は九十九折が多いので助かる。
急登が続く。
ベンチ。濡れているので腰も下ろせず通過。
先は霧にかすんでいる。
山頂まで0.6㎞。
山頂へ。
鳥居に到着。
ネットで調べるときによく目にした山小屋。
戸ノ上神社上宮。麓にあった神社が中宮。
山頂広場に到着。
戸ノ上山、標高518m。宮島の弥山に登るくらいの高さ
視界はゼロ。晴れていれば小倉の街が見える方向。
足立山まで5.4㎞。
少し休み、足立山に向けて出発。
下る。
しばらく緩やかなアップダウン。
木々が途切れる。
一帯は大台ケ原。今回の縦走路の中でも、いちばん展望が開ける場所。
晴れていれば快適な縦走路。
大台ケ原、標高は364m。
来た方向。戸ノ上山も見えない。
進む方向。足立山も見えない。
見回しても霧の中。風も強い。
大台ケ原を後にする。足立山の前に、谷山、冨野山の2つのピークがある。
桃山バス停への分岐。
直進。
しばらく緩やかなアップダウンが続く。展望はないが、歩きやすい縦走路。
畑貯水池への分岐点。戸ノ上山から2㎞、足立山まで4㎞。2つの山の間、1/3の地点。
根元で枝分かれした大樹。
ときに、こんな登りもある。
登り。
標識はないが1つ目のピーク、谷山。標高は403m。
谷山から下る。
急登。
2つ目のピーク、冨野山。標高は444m。
足立山まで1.9㎞。約2/3を歩いた。
ベンチ。
ベンチの前から。霧にかすむが、歩いて来た方向が見える。
小倉方面。
ベンチの場所から少し下って。下関の彦島。
さっきより少し見通しがよくなった。歩いて来た方向。
高蔵山への分岐。
高蔵山付近には砲台跡があるようだが、今日は直進。
ここから足立山へは標高差200mくらい。
急登が続く。かなり歩いているので、今日のコースの正念場だ。
足立山まで0.8㎞。
急登は続く。
足立山まで0.3㎞。もうひと踏ん張り。
少し緩やかになるが…
最後の登り。
あと一息。
12:40、山頂に到着。門司駅を出て約5時間。こんな天候の中、登る人は自分以外にいないだろうと思ったが、先客の中年男性が昼食の準備をしていた
足立山、標高597.8m。(霧ヶ岳)とあるから、こんな天気でなくとも霧の多い山なのだろう。
小倉市街地。
これまで訪れた島々も見える。蓋井島、六連島、藍島、馬島。
木々の隙間に関門橋。
貴重な展望をぐるり。
自分も山頂で昼ご飯にする。同席の男性は気さくな人で、九重山にはよく登られ、この夏には北アルプスに登る予定とのこと。登った山についていろいろ話しながら楽しく過ごす。そのあいだに、別の登山者、シニア男性2人組が登って来られた。中年男性に挨拶して、先に下山する。
少し下ったところ。
また展望が開け、関門橋まで見えるので、小倉から関門橋まで撮影。歩き始めた門司も見える。
安部山公園に向けて下る。
小文字山への分岐。安部山公園は右の砲台山方面だが、妙見山に少し寄り道。
少し登り。
神社がある。
妙見神社上宮。この辺が妙見山山頂。
神社の下を砲台山摩分岐の方へ戻る。
砲台山に向けて下る。
きれいな尾根道。
軍事施設跡か?
妙見神社への分岐。戸ノ上神社同様、麓に妙見神社中宮がある。砲台山に向けて直進。
石垣。城跡か?
大岩と、珍しい赤土。
広い場所に出る。
砲台山、標高442m。
霧も晴れて、足立山が見える。
砲台山から安部山公園へ。
砲台山から下る。
道は九十九折。
ショートカットの直線コースもあるが、左の九十九折の道へ。
距離は長いが、ゆるやかで歩きやすい。
車道が見えてきた。
最後は急な登山口。
車道を下る。
安部山公園に到着。靴とズボン、リュックの汚れを落とし、一息入れる。
駅前の歩道橋の上から、足立山。
JR日豊本線の安部山公園駅から電車に乗る。
途中、下曽根駅で下車し、風呂に寄っていく。2年前に筑豊を旅した時にも立ち寄った風呂。パビリオ曽根の湯。
行橋駅で下りる。
ホテルは駅前のABホテル。最近できたもので新しくきれいで、福岡県の宿泊税200円を足しても、朝食付きで3400円と格安。
今日のコース。
0 件のコメント:
コメントを投稿