幣の浜から海岸線をしばらく走り、桜井二見ヶ浦へ到着。
「桜井二見ヶ浦」は、三重県伊勢二見浦が「朝日の二見浦」と称せられるのに対し「夕日の二見ヶ浦」として有名です。玄界灘サンセットの名勝地の一つ。いにしえより櫻井神社(県指定文化財)の社地として神聖な場所とされています。(糸島観光協会より)
無料駐車場。ここに限らず、糸島市は各スポットの駐車場が充実している。
人気の撮影スポット。
浜辺に下りる。
鳥居と夫婦岩。
ズームイン。
右側から。
浜辺を一望する。
波の音。
少し歩いて遠くから。岩の向こうに鳥居。
二見ヶ浦を後にする。
二見ヶ浦から南にしばらく走る。伊都国歴史博物館に到着。シルバーは無料だった。
魏志倭人伝にその名前が登場する伊都国。伊都→糸島に変わった。
展示室でビデオ鑑賞する。
銅鏡に自分が映る。
博物館を出て、平原(ひらばる)遺跡へ。九州では「原」は「ばる」と読む。西南戦争で有名な田原坂(たばるざか)など。
一帯は公園になっている。
伊都国の首長の墓があった。
銅鏡がモチーフのテーブルで昼ご飯。当初の計画では、ここまでが今日の予定だが、時刻はまだ正午過ぎ。糸島半島は道路が整備され、車も少ないので走りやすく、ハイペースで回ってきた。午後から、翌日に予定していた白糸の滝と、時間があればと思っていた、少し離れている姉子の浜に行くことにする。
山側にしばらく走り、白糸の滝駐車場に到着。
白糸の滝へ。
白糸の滝。
その名の通り、美しい滝。
下ではヤマメ釣りをする家族連れ。まだ1匹も釣れていないようだ。
魚はたくさん泳いでいる。
滝の下流方向。ようやく1匹連れたようだ。
白糸の滝からさらに上がり、はろ展望台へ。
駐車場はないが路肩に停められる。
展望台。
今日は、黄砂のため展望は全滅状態。明日の二丈岳に期待しよう。
山から下り、西の唐津方面に走る。姉子の浜の駐車場に到着。
姉子の浜。糸島方向。
唐津方向。
唐津方向から糸島方向へ。
姉子の浜は鳴き砂で有名。
しばらく歩いてみたが、鳴かなかった。
糸島に戻り、伊都の湯どころで風呂に入る。
ホテル近くのラーメン店で少し早い夕飯を済ませ、ホテルに帰る。
今日走ったルート。
0 件のコメント:
コメントを投稿